commuting’s diary

のちのちまとめていきますが、備忘と勉強の為に日々書いて行き、読んだ人の役に立つ状況まで昇華出来たらと思ってます。スタートのブログを読んでいただくと分かりやすいかもです。

仮想通貨(株、fx等)

仮想通貨の値段が底をついて今上がっていてる。ざっくりですが、ビットコインの現在総価値は、15兆円近くあり、東証時価総額600兆円、トヨタ20兆円と考えるとその大きさが見て取れる。かたや色んな製品を作ったり、サービスを作り出すのに、ビットコイン単体では何もひとつ出来ないとなると、最近名前を暗号資産と変える理由も何となくわかる。ただ、不動産みたいに住むことも出来ず、維持するのに大量の電気を使用する。本当に必要なのかと言われるとすごく悩むシロモノだ。電気を作るには、それなり地球の資源を使っている。それを試算して影響のある人が無駄だと言って賛同すれば15兆円が消える。それも経済が好きな自分としては面白くない。正直誰が本当の使い方を知っているのか、早く答えの知りたい事の一つです。

ちなみにビットコインは、持ってなく、イーサリアムネムを宝くじを買う気持ちで少し買ってます。あと、関連株としてマネックスフィスコ株を持ってます。塩漬け中。かなり、しっかり浸かりそう。

すべて電車の中で携帯で書いてます。いつかグリーン車で書けたらすごく幸せだと切に願う今日この頃。