commuting’s diary

のちのちまとめていきますが、備忘と勉強の為に日々書いて行き、読んだ人の役に立つ状況まで昇華出来たらと思ってます。スタートのブログを読んでいただくと分かりやすいかもです。

先祖代々の土地(農業)

農業に携わる職業がら、日本の高齢化については非常に身近に感じており、70代で米を作っている人は当たり前。先祖代々の土地を守っているだ!っていう人はここ10年ぐらいでほとんど消えてしまった。大多数の人は誰か借りてくれないかな。誰かもらってくれないかな。とか、考えられないような言葉が飛び交うようになっているのが実は現実。よく、あなたは長男なんだから家を継いでもらうから、地元に残って欲しいと、親の思いはあるが、あれは土地に価値があった時の話であって、自営業で職がない限り、地元に残るは難しい。地元もそうなっている。もちろん、若い人が頑張って引きき継いでいるが、圧倒的少数だったりする。やはり儲かる農業を作らないと続かないし、意味がないと思う。土地の問題は、以前よりハードルが下がっている。嬬恋など産地では実はサラリーマンより稼いでる人がいる事実はあまり報道されていない。問題が山積みな分、解決した時のリターンはそれなりにある。夢がある業界にしていきたい。