commuting’s diary

のちのちまとめていきますが、備忘と勉強の為に日々書いて行き、読んだ人の役に立つ状況まで昇華出来たらと思ってます。スタートのブログを読んでいただくと分かりやすいかもです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しFXが分かってきました。(株、FX等)

及川さんがやっているYouTube動画をみていたら、チァートから見えてくるものが変わってきました。無料なのでおススメです。何が分かったかというと東京時間、欧州時間、NY時間のそれぞれステージがあって、その時間ごとの流れの中で、強い通貨と弱い通貨を見…

なぜ、勉強しなけばならないのか(本)

社会人になって、気づく事って多い。終身雇用が崩れかけてる日本において、サラリーマンからフリーランスで働くにしても、社会人としてのスタート位置というのは、とても大事になってくる。高学歴であればあるほど、ある特定の分野がずば抜けている人ほど、…

FXを始める人へ、始めたい人へ(株、FX等)

FXって内容が分からず、怖いよねっていう方がいますが、本やネットで詳細を調べてまでやるほどまでではない方は、難しい言葉を使わず、単純にまとめて見ましたので、良ければ参考にしてください。内容(ドル円)1.上がるか下がるかを予想する1ドル=100円の時…

アンガーコントロール (その他)

アンガー(怒り)は、誰しも持つ感情で、基本的に状況を生まないし、出来れば避けたい。巷では、アンガーコントロールという言葉があるが、怒りの感情は長続きせず、最初の6秒をコントロール出来れば徐々に収まるというものだ。たしかに、昨日激昂していた得…

議論マン (その他)

日本のGDPは、世界3位だけど1人あたりのGDPは、20位ぐらいになっている。昔のおっさん達は、時間✖️生産性の比例方式で働ければ働いただけ、どんどん豊かになったと思うし、貧乏だったから生きるために今より必死だった思う。今は、時間✖️生産性の工業社会か…

電車の中で(その他)

電車のなかでよく行われている順。1.昼寝2.ケータイゲーム3.SNSこの辺だけで8割はあると思う。あと、2割は本と調べ物。たぶんこの2割の人達が日本を動かしている。と思ったけど、動かす人は電車にはならないよな。

先祖代々の土地(農業)

農業に携わる職業がら、日本の高齢化については非常に身近に感じており、70代で米を作っている人は当たり前。先祖代々の土地を守っているだ!っていう人はここ10年ぐらいでほとんど消えてしまった。大多数の人は誰か借りてくれないかな。誰かもらってくれな…

仮想通貨(株、fx等)

仮想通貨の値段が底をついて今上がっていてる。ざっくりですが、ビットコインの現在総価値は、15兆円近くあり、東証の時価総額600兆円、トヨタ20兆円と考えるとその大きさが見て取れる。かたや色んな製品を作ったり、サービスを作り出すのに、ビットコイン単…

FXを2年経験して (株.FX等)

株について社会人になってから、初めましたが、FXについては、2年前にスタートさせた。きっかけは、YouTubeのFX関係の動画。迷晴れさん、FX及川さん、Jinさん、小野さんと、実際のトレード動画や損益も見てGMOクリック証券で恐る恐る口座を開設し、50万ぐら…

働くとは (本)

先日、会社の先輩の娘さんが、どの会社に就職すべきか、なにをしたいかが分からない。という、世間的には良く学生のあるある問題。自分にもすごく当てはまったし、それを解く答えとして、明確な方法論が提示されたことは無かった。色んな本や考えに触れるこ…

お腹の子の妊婦検診。少子化って問題だけど、ここは(子供関係)

日本の出生率が低下して、年間50万人ぐらいに日本の人口が、減っています。国が対策をいろいろ打っていますが、子育て世代になってみると、お金や育児の不安から、精神的に産みにくいのは実感。しかし、昔から子供が欲しいし、なりより自分の両親に孫の顔を…

スタートです。

通勤に、片道2時間、往復4時間かかっている社会人です。この貴重な人生を電車で過ごす人間になってしまいましたが、少し足掻いて読書や勉強を進めた所、以前より興味関心事が増えてきました。これから進めて行きたい分野が見えてきたので、次の通りのことを…