commuting’s diary

のちのちまとめていきますが、備忘と勉強の為に日々書いて行き、読んだ人の役に立つ状況まで昇華出来たらと思ってます。スタートのブログを読んでいただくと分かりやすいかもです。

議論マン (その他)

日本のGDPは、世界3位だけど1人あたりのGDPは、20位ぐらいになっている。昔のおっさん達は、時間✖️生産性の比例方式で働ければ働いただけ、どんどん豊かになったと思うし、貧乏だったから生きるために今より必死だった思う。今は、時間✖️生産性の工業社会から、問題の大きさ✖️解決数の勝負になっており、事なかれ主義の日本には、問題の大きさはリスクであり避けまくる。そんな時代は相性が悪い。出来る限り、問題の本質を捉えて解決が必要で。

その中、ヤフーのCSO安宅さんの「イシューからはじめよ」刺さるものがある。問題なにで、誰が問題として重要なのか理解して行動する。それが出来ない人は本当に多い。一読の価値はあり、きっと少し日本社会に触れた人間の方がより、理解が進みます。仕事ができる人は、どういう生活をしているとか、何時に起きているとか、そんなことより社会の問題、課題をいかに解くか。会社の愚痴✖️ビールは、時々にして、問題を定義ばかりする議論マンはそろそろ、少なくなって欲しい。いい日本にしていきたい。