commuting’s diary

のちのちまとめていきますが、備忘と勉強の為に日々書いて行き、読んだ人の役に立つ状況まで昇華出来たらと思ってます。スタートのブログを読んでいただくと分かりやすいかもです。

なぜ、勉強しなけばならないのか(本)

社会人になって、気づく事って多い。終身雇用が崩れかけてる日本において、サラリーマンからフリーランスで働くにしても、社会人としてのスタート位置というのは、とても大事になってくる。高学歴であればあるほど、ある特定の分野がずば抜けている人ほど、名前がある会社に入れるし、周囲の人間の質も高い。それは、スタートは社会として信用がないなか、後ろ盾があるのはかなり大きい。そこから、新しい事はかなりしやすい環境になる。今の自分の立ち位置は、きっと今の平均的サラリーマンの位置ぐらいだとおもうが、かなり新しい事をやるには本人の努力が必要で、今まで勉強してその位置にいる人間と比べると差がついているのを気づく。賢い旧友に会うとかなりそう。義務教育は高いレベルで来ないし、それを昇華させるのが18歳から20代。トライアンドエラーを繰り返し、自分で手を動かす事をした方が良いと思う。特に、pcでお金を生み出すことが出来る今、限界費用及び初期費用はかなり下がっており、こんな環境は、過去の歴史をみてもきっとなく、千載一遇のチャンスであることは間違いないし、YouTubeとか書籍でも気づいて先に動いて成功した人間が既にかなり人数が生まれている。分野としては、pcで社会の問題を解決する事。IT系って言われるが、ほんと大した内容じゃない、例えばクリック一つで何か出来る。なんか便利だよねっていうレベルで大成功出来る夢のような時代。ITだけじゃなくても、とにかく、社会に出るタイミングでいい位置にいることは、楽に自由に生きるのに生きてくるので、知らなかった自分としては、今から取り戻すために今できる事をやってます。
その中で、今からでもとりあえず社会人だけど何を勉強したら分かんない人には、色々試行錯誤した結果、これはというオススメの勉強方法は、次の通りです。これをやると何をやるべきか、やる前とやった後で大分考え方が変わってきます。

1.Ted  
分野のスペシャリストがトーク
2.newspicks  
今後向かう先がわかる。今後日本を動かす、既に動かしている人が何をしてるかわかる。
無料で講演会
描き始めたばかりだが、勉強した事をアウトプットするいい機会。
5.日本3.0にリベラルアーツを学ぶのに紹介されている本  
今世の中には出ている自己啓発の本たちは昔の著名人が言っていることを自分の言葉にしているだけ!!って最近気づきました。その原本を読めば最新の自己啓発本は読まなくていい事し、原理原則をわかる。
6.英語をやる  
日本だけじゃない世界の情報を掴むため、日本語で書かれているものは、最先端では無くなっているため。

全てやっても費用は、ほとんどかからずスマホだけで解決出来ます。本は中古を買えば安いので。

社会が構造やらが見えてきたのは、上の事をやってみた結果です。ただ、ここから何か生み出す、提供する側に回れなければ、意識高い系、いや意識だけ高い系になってしまうので、今度は手を動かします。何か変わりましたら報告します。